一人ですべてを抱え込んでしまう人へ②

こんにちは!
札幌の心理セラピストの大咲けいこです。

3月も末ですが、
札幌は今日も朝から雪景色でした。

道外では桜も咲き始めているのですよね。
こちらはまだまだ先ですが、
降った雪も日中で溶けてしまうので、
暖かくはなってきていることは実感しています。

早く桜がみたいなぁ…

さてさて今日のテーマは、
『一人ですべてを抱え込んでしまう心理』
の続きからお伝えしていきますよ。

前回は、一人で抱え続け人の役に立ち続けることでしか
自分の価値を見出せないことについて
お話させていただきました。

今回は

周りに物事を振りたいけどそれができない

についてです。

物事を抱え込んで、
心の中では「もう無理!」って思っているのに、
人に助けを求めることができず、
結局一人で膨大な時間を費やし頑張ってしまう。

そんなあなたは、
他にもこのようなことがありませんか?

・仕事を振ることに申し訳なさを感じてしまう

・自分の悩みを相談できず、独りでなんとかしようとしてしまう

・自分の悩みは大したことないって思われそうだし、
自分でも思ってしまう

・相手に迷惑がかかると思い頼れない

・なんだか甘えな気がして恥ずかしい気持ちになる

・独りでなんとかしないと自分がダメな人間だと思ってしまう

なので自分を奮い立たせ、
「独りでどうにかしなきゃ」
「こうなったのは自分の努力が足りないからだ」
「何か方法があるのではないか」
など、手段探しや自分責めをしてしまうことはありませんか?

誰かに助けて欲しいと思いながらも、
こんなんじゃダメだと思ってしまい、
結局独りで何とかしようとする。

そんなあなたはもしかしたら、
小さい頃からこんな感覚を持っていませんでしたか?

・大変そうな親のお世話をしてきた

・不仲な両親の間を取り持っていた

・親が不在がちだった

・経済的に困窮してきた

・親に頼ろうとしたら拒否された

・お姉ちゃん、お兄ちゃんだから大丈夫よねと言われてきた

・泣くな!と感情を抑えつけられてきた

・泣いても受け止めてもらったことがなかった

そう、もしかしたらあなたは子供時代に
子供ではいられなかった可能性があるのです。

子供は何か大変なことが起こった時、
親がその感情を受け止め、
安心させてあげる工程がとても大切です。
愛着というものですね。
その親から与えられた安心感を胸に、
子供はまた立ち直り、
次のステップへとトライしてゆけます。

この安心感が与えてもらえず、
求めても拒否され、
むしろ子供が親に与えていたとしたらどうでしょう?
当然子供の中に安心感は育まれませんよね。

この状態で成長すると、

人に頼ることは恥ずかしいことだ
人に頼ったら負けだ
人は怖いものだ
人は利用するものだ
人を求めても傷つくだけだ

という概念を抱くようになり、
人に対する安心感の無さから、
やがて人との繋がり自体が怖くなってしまいます。

だから全てを独りで抱え、
誰にも頼らずにいた方が、
安全だと思い込んでしまうのですね。

ただ一人の力では、いずれ限界がきてしまいます。
何か大きなものを成し遂げようとしたり、
できないことをできるようになるには、
人からの助けや協力が必要となる場面が必ず出てきます。

その時に、
「助けてほしい」
「力をかしてほしい」
「協力してほしい」
と伝える事が出来たらどうでしょう?

もしかしたら、
「無理」
「できない」
「そんなことも一人でできないの?」
言う人だっているかもしれません。

でもそれは相手の選択だから、
相手を変えることはできませんよね。

それでも相手を求めた時、中には、
「協力するよ」
「なんで早く言ってくれないの~」
「受け止めるよ」
と言ってくれる人もいるかもしれません。

つまり最初から諦めて一人でやろうとする事は、
人生の選択肢を狭め、
あなたの可能性も小さくし、
何かを達成するにも遠回りとなる行為になってしまうのです。

もちろん、一人で考え、調べ、悶絶する時間は大切です。
最初から頼って丸なげすることは、
ただの依存になってしまいます。

そうではなく、
自分の力ではどうしようもなくなった時、
人に「助けて」が言える選択肢を持つことが
とても重要になってくるのです。

怖くても、
人に助けてが言えるようになりたい、
人に頼れるようになりたい、
人との繋がりを持ちたい、
そう思えたあなたは、
きっと解決することができます。

子供の頃、本当は頼りたかった、甘えたかった、安心させてほしかった、
そんな感情をセラピーを通して解放し、

たとえ相手がどんな反応をしようとも、
私は人に頼ってもいいという安心感を
腑に落としてくことが大切です。

人は一人では生きていけません。
そして人と繋がることで、
様々な可能性は無限に広がっていきます。

そんな世界をあなた自身が創り出す人生に変えていきませんか?

そして、
・相談する人がいない
・近しい間柄だからこそ話せない
・すべてをさらけ出すのか怖い
そんな人に朗報です。

なんと、札幌でお茶会を開催します!
今回は、札幌のセラピストとして大活躍中の
白鳥大介さんとの初コラボ企画です!
プロフィール:http://www.daisukeshiratori.com/profile/

心緩まるホッとなお茶会 in 札幌
心の安心安全基地を作ろう~
日時:4月20日(土)13:30~15:30
会場:レンタルスペースイルカルーム(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:2000円(お茶・お茶菓子付き)
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/332930

私も昔は悩みがあっても一人で頑張るタイプでした。
そしてディープな悩みこそ、誰にも相談できず、
一人で悶々と抱え込んでいました…。

そんな中、リトリーブサイコセラピーの講座に通い、
そこで出会った仲間や講師の方々に支えられ、
自分の中に安心感が持てるようになり少しずつ人に頼ることができるようになりました。
私は一人じゃないという感覚です。

そんな場を札幌でも育んでいきたいという想いから、
今回企画するに至りました。

心理のことを知りたい、
特に悩みがなくても楽しそうだから
行ってみたいでも全然OKです!

心が緩んでホッと安心できる
心がHOTになる
そんな月に1度のお茶会。
料金もお茶、お茶菓子付きで2000円と破格の安さですよ!!(笑)

すでにお申込みもいただいております!
是非お気軽にご参加くださいね♪

ではまた~!

◆ツイッター(フォロー大歓迎です!)
http://twitter.com/@079o1aJvKhSf2tb

心緩まるホッとなお茶会 in 札幌 心の安心安全基地を作ろう~
4月20日(土)13:30~15:30 担当:白鳥大介、大崎けいこ

私もセラピストとして参加します!
是非お立ち寄りくださいね!
https://www.reservestock.jp/events/332930

◆いよいよ東京土日コース4月スタートします!
東京リトリーブサイコセラピー基礎コース

◆電話カウンセリング
モヤモヤの原因がわかるだけでも気持ちが落ち着きますよ。