自分が『決める』と人生が動く②

こんにちは!

札幌の心理セラピスト 大咲けいこです。

 

札幌は暑い日がありましたね~!

 

私はその日、仕事をしていたのですが、

会社のクーラーが間に合わず、

モワ~とした空気の中で過ごしていました。

 

そうそう、

過去に一度だけ、

室内で熱中症っぽくなったことがあります。

 

顔が真っ赤になって、

頭がガンガン痛くなって、

これはヤバいと思いました^^;

 

クーラーの効いた部屋にこもって、

水分補給してなんとか立ち直りました。

 

室内にいても油断大敵なのですよね。

 

皆様もこれからどんどん暑くなるので、

熱中症にはお気を付けくださいね。

暑くてのびちゃうよね~

 

さてさて今日は『決める』について、

別のお話をしようと思います。

 

前回は2次利得に絡んだお話をしました。

 

感じなくてすんでいた、

向き合わなくてすんでいた、

そのメリットを手放してでも

自分がどうなりたいかを

自分で決める事で

人生が動き出すというお話でした。

 

今回は、2次利得と向き合って

解決したハズなのにあんまり変わらない…。

 

これって一体何が起こっているのか?を、

お話したいと思います。

 

はい、この答えを先に言ってしまうと、

実生活でも活かしているか?になります。

 

セッションを受けた後って、

以前のような恐怖は薄くなり、

安心感を感じられるようになったり、

感覚も変わったりします。

 

でもね、

これをそのままにして満足していると、

人って元に戻ってしまうのです。

 

なぜなら、長年の慣れ親しんだ感覚だから。

 

怖くても

それでも人生を変えたいと思って

その時は決断できました。

怖い感覚も薄くなりました。

 

でも怖い感覚ってゼロにはならないのです。

 

今までやったことのない事だから、

怖さはあって当然なのです。

 

でもそこで、

怖くても行動するかどうかは

あなた自身にかかっているのです。

前回のブログの

 

『言いたいことが言えなくていつも我慢しているんです』

 

で例えて言うなら、

 

怖い怖いと思いながら、

心臓がバクバクしながら、

それでも言いたいこと言うんだ!

って行動に移せるかって事ですね。

 

ある意味気合も必要だと思います(笑)

 

でもね、

 

なりたい自分になるために

望む未来を手に入れるために

 

怖くてもトライしてみる。

 

この決意が大切なんです。

 

最初は

嫌われるかも

拒否されるかも

と、思っていたのが、

 

言ってみたら、あれれ?

別に怖い事が起こらなかった。

 

あ、言っても大丈夫かも…

 

でもまた言おうとしたとき、

やっぱり怖い。

 

それでも

トライしてみる。

 

もちろん、

嫌われたり拒否されたり、

そういう現実も起こりえると思います。

 

でもきっと、全部が全部じゃないと思うのです。

 

こうやって繰り返しトライし続ける事で、

 

「言いたいことを言う事ができた」

「怖いことは起こらなかった」

という成功体験が積み重なり、

自然と言いたいことが言える状態が

定着していくのです。

 

それでもどうしても、

元に戻ろうとしてしまう事もあると思います。

でもそれは自然なこと。

 

でもその時、思い出して欲しいのです。

 

どうしてセッションを受けようと思ったのかを。

言いたいことを言えるようになりたいと思ったのかを。

 

・人と繋がりたい

・自分を表現したい

・我慢する自分はもう嫌だ

 

等、色々な理由があったと思います。

 

その都度、私はどうしたいのか?を

自分で自分に問いかける。

自分と向き合う。

 

その工程があってこそ、

セッションの効果が最大限に引き出されるのです。

 

私も何度も元に戻ろうとする事を経験しました。

だってやったことないし(笑)

怖いもんは怖いし(笑)

 

でも、あの頃の生き方はもう嫌だと、

自分の望む未来を築いていきたいと、

自分と向き合いながら実生活でもトライ&エラーの精神で

続けていくうちに、

自然と身に付いていくことができましたよ。

 

まずは信頼できる人から。

 

怖くても決めて行動に移す。

自分のために。

自分の人生を作っていくのは自分だから。

ではまた~!

 

◆ツイッター(フォロー大歓迎です!)
http://twitter.com/@079o1aJvKhSf2tb
◆【心理セッション・カウンセリング】モニター様募集中!!
6/4(火) 19:00~
6/6(木) 19:00~
その他の日はご相談くださいね!

◆【東京】公認心理セラピストによるオープンセッション
2019年6月2日(日)週末ですよ~!
担当:公認心理セラピスト 垣内満寿美さん

◆「もしかして私、嫌われてる?」から抜け出す心のお話会 in 札幌
2019年6月2日(日)こちらも今週末!
https://www.reservestock.jp/events/339509

◆【札幌】1DAY心理学&オープンセッション
~想いを現実にする方法~
2019年6月13日(木)
担当:カズ姐さん

◆電話カウンセリング
モヤモヤの原因がわかるだけでも気持ちが落ち着きますよ。