自分が『決める』と人生が動く①

こんにちは!

札幌の心理セラピスト 大咲けいこ です。

 

先週、山菜を取りに行ったのですが、

どうやらブヨに甘噛みされてたらしく、

顔だけで8か所も刺されていました。

 

顔中が痒いです。

そして治りが遅い…

 

今はシミにならない事だけを祈っています。。

かい~の

 

さてさて今日のテーマは、

『決めることの大切さ』についてお話したいと思います。

 

私はリトリーブサイコセラピーに出会い、

何度も心理セッションを受けて

生きやすくなったうちの一人です。

 

じゃあセッションさえ受ければ

解決するのかというと、

そうではありません。

 

もちろん最初のうちは、

クライアント様の表層にある

PTSDやトラウマなどの大きな恐怖を取り扱うので、

セッションを受ければ解決って部分も一理はあります。

 

ですが、ある程度の段階まで行くと、

自分がどうしたか?

という自分にフォーカスする場面が出てきます。

 

ここで、

本当に嫌だ!!って腹の底から思わないと、

人って変われないのです。

 

なぜなら、

今問題となっているこの辛い状況が、

実は生きていく上でのメリットとなっているからです。

 

例えば、

 

『言いたいことを言えなくていつも我慢しているんです』

 

というお悩みの場合、

 

もし、言いたいことを言えるようになってしまったら、

 

・人に嫌われる

・拒否されて一人になる

・相手に返り討ちされる

・ここに居られなくなる

・自分に責任が発生してしまう

 

という状況を想像(妄想)してしまい、

言いたいことが言えなくなっている可能性があるのです。

 

これは、クライアント様とっては

ご自身が思っている以上に

恐怖の感情でもあります。

 

なにせ今まで、

言いたいことを言わないようにして

自分を守ってきたわけですから…

 

これを私たちは『2次利得』と呼んでいます。

 

この2次利得を持ったまま、

「私は言いたいことを言うんだーーー!!」

と行動レベルで変えたとしても、

先ほどの恐怖は変わらないので、

行動すればする程

どんどん恐怖が膨らんでしまうのですね。

 

で、いつの間にか

言いたいことが言えないに戻ってしまうのです。

 

リトリーブサイコセラピーは、

この2次利得を取り扱います。

これがこのセラピーの大きな特徴です。

 

先程のような、

自分を守るために抱えた2次利得を、

あなたはこれからも持ち続けるのか?

それとも手放すのか?

 

そう、どうしたいか?はあなたが決断するのです。

 

でも一人ではありませんよ。

その間もセラピストはあなたに寄り添い続けます。

 

2次利得を抱えてきた人生は、

苦しくて辛くても

あなたを守ってきました。

でもそれと同時に、

自分を大切にしていなかったり、

やりたいことができなかったり等

失ってきたものがいっぱいあると思うのです。

 

そしてこの人生が10年20年続く事を考えると、

あなたはどうでしょうか?

 

ここで大きな葛藤が起こるのですね。

 

たくさんたくさん葛藤して、

それでも

私は自分を幸せにしたい!

こんな人生はもう嫌だ!!

 

と、腹の底から嫌だ!を感じて、

あなた自身が決める。

 

それで初めて人は前へと進めるのです。

 

2次利得を持つに至った過程は、

セラピストがしっかりと寄り添い、

癒していきます。

 

悩みや生き辛さを抱えている方は、

是非一度ご相談くださいね。

朗報です!!

 

このリトリーブサイコセラピーが、

間近で見られるイベントが札幌で開催されます!

 

まずは札幌で活躍中の心理セラピスト 白鳥大介さんとのコラボイベント

6/2(日)1DAYオープンを開催します!!

◆「もしかして私、嫌われてる?」から抜け出す心のお話会 in 札幌

https://www.reservestock.jp/events/339509

 

続きまして、

私の師匠でもある カズ姐さんこと大鶴和江さん

6/13(木) 1DAYオープンを開催します!!

特にカズ姐さんは、

札幌でのイベントは2年に一度なので貴重ですよ~!

 

この機会に是非、

どなたでもお気軽にご参加くださいね!

ではまた~!

 

◆ツイッター(フォロー大歓迎です!)
http://twitter.com/@079o1aJvKhSf2tb
◆【心理セッション・カウンセリング】モニター様募集中!!
6/4(火) 19:00~
6/6(木) 19:00~
その他の日はご相談くださいね!

◆【東京】公認心理セラピストによるオープンセッション
2019年6月2日(日)
担当:公認心理セラピスト 垣内満寿美さん

◆電話カウンセリング
モヤモヤの原因がわかるだけでも気持ちが落ち着きますよ。