【お茶会のご報告!】心がホッと緩んでますか?

こんにちは!
札幌の心理セラピストの大咲けいこです。

 

平成も終わりですね。

 

ブログも久しぶりになりました…。

会社員の仕事が忙しく…と言い訳ですが、

でもちょっと(いや、かなり)忙しくしておりました。

 

そんなバタバタな毎日ではありましたが、

先日お茶会を開催したのでそのご報告をいたしますね!

 

お茶会の相棒はこの人!

札幌で大活躍中の心理セラピスト 白鳥大介さんです!

奥がアタシです。

 

お茶会は午後からだったのですが、

地味に緊張していたようで、

5時に目が覚めました(笑)

 

でもとても楽しく過ごすことができましたよ♪

 

ご参加いただいたみなさまも、

最初はとても緊張されていたのですが、

たくさんのお菓子と

白鳥さんの軽快かつ重いトークwで、

徐々に打ち解けてきたご様子。

最終的には1時間ほど延長しておりました!

このお茶会は、

セキュアベースを目指しています。

 

セキュアベースとは安心安全の場所です。

 

生き辛さを抱えていらっしゃる方は、

誰にも相談できない悩みを抱えていたり、

こんな事で悩むなんて…と

自分を責めてしまっている方もいらっしゃいます。

 

私もそうでした。

 

相談したいけど

気軽に話せる内容ではなかったり、

話せる人がいなかったり、

どうせ私の気持ちはわかってもらえないと

思っていたり…。

 

だから一人で耐えていました。

 

でも人に話さない、話せないとなると、

どんどん悪い方向へ

妄想を膨らませてしまうのですよね。

 

私以外の人はみんな幸せに見えて、

私の何がいけなかったのだろうと自分を責めたり、

みんな不幸になればいいのにと妬んだり、

何か霊的なものが悪さをしているのではないか…(汗)とか、

先祖供養が足りないのではないか…(汗)など、

もう何が正しいのかさえ、

わからなくなっていました。

 

そうして私は自分の感情や感覚を凍結させ、

何も感じないようにして生きてきました。

それが一番ラクだったからです。

 

その弊害はたくさんありました。

・自分の意見が言えない

・好きなものや嫌いなものがわからない

・自分のやりたいことがわからない

・何も考えられないので人に利用されてしまう

 

何も感じず感動もせず、

ただぼんやりと毎日を過ごしていました。

今考えるととてももったいない時間でした。

 

こんな感じで私の人生は終わっちゃうんだろうなぁ…

諦めつつも辛い毎日でした。

その後、私は、

リトリーブサイコセラピーの講座を受講して、

仲間と出会いました。

白鳥さんもその一人です。

 

最初は人を信じる事ができず、

ずっと人見知りモードで過ごしていましたが、

 

自分と向き合い、

自分の問題を解決していく中で、

少しずつみんなを信用できるようになり、

もっと仲良くなりたいと思えるようになりました。

 

その中で私は、

腹黒い真っ黒な自分や

ダメで情けなくてみっともない自分、

自分に自信がなくて出来る自分でいようとする小さな自分など、

どんな自分を見せても

ただただ受け入れてくれた

仲間がいたことが大きな糧となりました。

 

それから私の心に

安心安全というあたたかい感覚

あることに気づきました。

これこそがセキュアベースです。

 

本来であれば幼少期に親から培われるものと言われていますが、

生きづらさを抱えている人の多くは、

この心の中の安心安全が枯渇している人がほとんどです。

 

それは大人になってからも育てていける。

これは私の実感です。

 

そんな心の拠り所となれるような場所を

北の大地でも作っていきたいという思いから、

今回のお茶会を開催するに至りました。

お茶会終盤では

参加者さまが積極的に質問したり、

悩みを話す中で共感しあって涙を流されたりしていました。

 

表情が緩んだ方もいれば、

よりチーンとなって愕然としている方など

反応は様々でしたが、

参加者さまがご自身の問題に気づき、

それをどうにかしたい、

自分の人生をより良くしたいという思いに触れ、

とても濃厚な時間を過ごされたのではと実感しています。

 

以下は感想です。

T.Kさま
気づいていない自分、知らない自分にたくさん出会ったし、本当にありたい自分に気づけてよかったです。
「事実じゃなくて自分がどう感じているか」を観察しながら過ごしていきたい、いこう!と思っています。
今だからここに来れて話が聞けたと思っています。
自分の2次利得を見ていきたいと思います。
自分の仕事場でかかっている曲と似た曲がかかっていてリラックスできました(^^)(偶然にビックリ&感謝)

J.Mさま
セッションを受けてみたい。
自分に刺さる部分が多すぎる。
過去から見直したいことが多くある。

Y.Hさま
淋しい自分を隠していたことに気づきました。
心が軽くなりました。

R.Hさま
人それぞれ悩みや痛みを抱えていることに改めて気づかされました。
まず心を開いてみる、自分から声をかけてみるでしょうか。
ひとりひとりをきちんと見ていくことを心がけたいです。
ひとつのテーマにそって学ぶよりもフリートークだったので参加しやすかったです。

Kさま
心理学の深さ、深層心理の追及の大切さに気づきました。

素敵な感想をありがとうございました。

そして出会いに感謝です。

 

次回は5月です。

月一で開催する予定ですので、

ご都合の合う方はホッとしに来ませんか?

目玉のお菓子も用意してお待ちしておりますよ^^

心緩まるホッとなお茶会 in 札幌
心の安心安全基地を作ろう~
日時:5月19日(日)13:30~15:30
会場:レンタルスペースイルカルーム
(地下鉄バスセンター前駅から徒歩10分ほど)
参加費:2000円(お茶・お茶菓子付き)
定員8席
詳細はコチラ↓
https://www.reservestock.jp/events/336834
ではまた~!

◆ツイッター(フォロー大歓迎です!)
http://twitter.com/@079o1aJvKhSf2tb

◆【東京】公認心理セラピストによるオープンセッション
2019年6月2日(日)
担当:公認心理セラピスト 垣内満寿美さん

初の1年間のプロ養成特別コースになります!

◆電話カウンセリング
モヤモヤの原因がわかるだけでも気持ちが落ち着きますよ。